晴れる屋宇都宮店で21年10月31日に
魂の洞窟争奪戦モダンが開催。
先日にラストサン予選で2-4といいとこなしの成績だったため
気晴らしに参加を決意。
ラストサン予選(大宮店) 10/30
参加41人、5回戦後TOP8SE
□デッキリスト
4 ウルザの塔
4 ウルザの魔力炉
4 ウルザの鉱山
4 ウルザの物語
1 爆発域
2 森
4 探検の地図
4 彩色の宝球
4 彩色の星
4 古きものの活性
4 森の占術
3 ウルヴェンワルド横断
1 忘却石
1 バジリスクの首輪
1 全ては塵
4 歩行バリスタ
3 ワームとぐろエンジン
2 絶え間ない飢餓、ウラモグ
1 約束された終末、エムラクール
4 解放された者、カーン
2 大いなる創造者、カーン
1 精霊龍、ウギン
サイドボード
2 夏の帳
2 自然の要求
2 歪める嘆き
1 引き裂かれし永劫、エムラクール
1 隔離するタイタン
1 ワームとぐろエンジン
1 罠の橋
1 虚空の盃
1 真髄の針
1 漸増爆弾
1 液鋼の塗膜
1 トーモッドの墓所
簡略的まとめ
横断を使いたいがためのデッキを持ち込み
結局仕えたのはもともと有利マッチのゲームのみで
勝つためのカードではないと実感
同日夜
師匠に連絡しリストシェアしてもらった
師匠の構築に自分の考えをアレンジしたものなっている。
魂の洞窟争奪戦 10/31
参加20人、5回戦後TOP8SE
□デッキリスト
4 ウルザの塔
4 ウルザの魔力炉
4 ウルザの鉱山
4 ウルザの物語
1 爆発域
1 成長の揺り篭、ヤヴィマヤ
1 森
4 探検の地図
4 彩色の宝球
4 彩色の星
4 古きものの活性
4 森の占術
3 忘却石
1 大祖始の遺産
3 歩行バリスタ
3 スラーグ牙
3 ワームとぐろエンジン
2 絶え間ない飢餓、ウラモグ
4 解放された者、カーン
4 大いなる創造者、カーン
サイドボード
3 活性の力
3 自然の要求
2 歪める嘆き
1 引き裂かれし永劫、エムラクール
1 ワームとぐろエンジン
1 罠の橋
1 虚空の盃
1 倦怠の宝珠
1 漸増爆弾
1 液鋼の塗膜
ラストサンからの変更点
メインボード
・ウルヴェンワルド横断 3 → 0
・ 精霊龍、ウギン 1→ 0
・ バジリスクの首輪 1→ 0
・ 森 2→ 1
・ 全ては塵 1→ 0
・ 約束された終末、エムラクール 1 → 0
・ 忘却石 1 → 3
・ 大いなる創造者、カーン 2 → 4
・ 成長の揺り篭、ヤヴィマヤ 0 → 1
・ スラーグ牙 0 → 3
サイドボード
・ 真髄の針 1→ 0
・ 隔離するタイタン 1→ 0
・ 夏の帳 2→ 0
・ 自然の要求 3→ 2
・ 活性の力 0 → 3
・ 倦怠の宝珠0→ 1
・ 歪める嘆き 3→ 2
各種考え
・ウルヴェンワルド横断
・約束された終末、エムラクール
長期的にみるなら強いがモダン環境が高速化しているため
高揚達成までゲームが持たないため
・バジリスクの首輪
クリーチャー環境により少し前に流行ったバリスタ首輪を採用したが
首輪を持ってくるのに時間がかかる
・ 全ては塵
トロン成立後流せる強いカードだが
有色だけしか流せないのでサーガトークン・対ハンマータイムでは
有効にならないため
・ 忘却石
全ては塵とは違い無色も流せるため
・ 大いなる創造者、カーン
トロンならやっぱり4枚でしょ
・ 成長の揺り篭、ヤヴィマヤ
虚空の鏡対策
・ スラーグ牙
ライフ回復、離れたときトークン5マナなど
序盤に失った差をなくしてくれるため
サイドボード
・ 真髄の針 1→ 0
指定するほど大変なカードがない
・ 隔離するタイタン 1→ 0
必要と思うマッチがない
・ 夏の帳 2→ 0
対青白コントロールのみのサイドボードが嫌いなため
・ 自然の要求 3→ 2
・ 活性の力 0 → 3
ハンマータイム・高山の月・広がりゆく海・ウルザの物語など
破壊したいカードが多いため
・ 倦怠の宝珠0→ 1
エムラクールが孤独によって追放されないようにするため
・ 歪める嘆き 2→ 3
ハンマータイム・死せる生・カスケードクラッシュなど
パワーorタフネス1やソーサリーを主軸にして戦うデッキ用の対策
□結果
R1 青白コントロール 先手 ◯✕◯
R2 親和 後手 ◯◯
R3 エスパーコントロール 先手 ◯◯
R4 ID
R5 ハンマータイム 後手 ✕✕
3-1-1、5位抜け
SE1 ジャンドサーガ 後手 ◯✕◯
SE2 ハンマータイム 後手 ◯◯
SE3 ジャンドサーガ 後手 ◯◯
□レポート
R1 青白コントロール 先手 ◯✕◯
G1 先手7枚キープ
初手7枚にトロン土地3種あり4カーン忘却石あと何か2枚
3T目4カーン→液鋼の塗膜 相手gg
G2 後手
広がりゆく海、3テフェ・5テフェとテンポ取られ負け
G3 先手7枚キープ
3Tトロン成立だが海張られ失速
忘却石から盤面有利にし勝利
R2 親和 後手
G1 後手7枚キープ
初手7枚にトロン土地3種あり4カーン歩行バリスタあと何か2枚
相手ダークスティールの城塞からバネ羽の太鼓・羽ばたき飛行機械等動いたため
親和と認識
3T目までに脅威なしのため4カーン・歩行バリスタプレイでGG
G2 7枚キープ
サイドから投入のアーティファクト対策が引けたためキープ
捌きながらトロン成立忘却石起動でGG
R3 エスパーコントロール 先手 ◯◯
G1
あまり覚えていないが、歩行バリスタで僧院の導師のトークンを焼いていき
忘却石で流したと思う
G2
相手の未練ある魂ビートに苦戦したが歩行バリスタ・忘却石で勝てた
R4 ID
お互い3-0でIDすればTOP8確実なためID
戦えば相手はカスケードクラッシュな為、敗北は濃厚だった
回避できてよかった
R5 ハンマータイム 後手 ✕✕
1番苦手なマッチ
G1 相手
エスパーの歩哨→シガルタ→ハンマー 負け
G2
G1と同じだったと思う
3-1-1、5位抜け
SE1 ジャンドサーガ(雷神) 後手 ◯X〇
G1
序盤ラガバン・媒介者・タルモによりライフ2まで削られるが
終盤にワムコ・バリスタ・4カーンでうまく耐え逆転
G2
ラガバン・媒介者・タルモ+高山の月でクロックを刻まれて返せず負け
G3
とにかく熱戦だったことは覚えている。
お互いにサイドボードのカードを使って妨害し、熱い戦いをしていた。
制限時間切れになりライフが多い方で勝者が決まり勝った。
ルールに助かったが、続けていたらどうなったかわからなかった。
SE2 ハンマータイム 後手 〇〇
G1 7枚キープ トロンランド1種2枚 地図 忘却石 4カーン 星 活性
相手2マリ
ダブマリなのに3T目には残り7まで削られたが、
4T目にトロン成立から忘却石で盤面リセットそのまま勝ち
G2
お互いサイドカードでキープして感じの立ち上がり
5T目にはライフ1になったが、忘却石でリセットして勝ち
SE3 ジャンドサーガ 後手 〇〇
G1 7枚キープ 相手2マリ
1T目媒介者スタート
トロンランドセット返し
2T目媒介者パンチ
トロンランドセット→バリスタ→射出
3~ 覚えていないが勝った
G2
序盤 ラガバン・媒介者・媒介者で責められた
中盤 爆発域で盤面返した
終盤 ワムコプレイでゲームが終わった 勝ち
まとめ
大会の感想
1日通して右手ピッカピカだった。
揃うと強いデッキを使っているため、運がかなり左右するが
めちゃくちゃ運良かった。
対策していたデッキ使いの人が勝ち上がってきてくれて
考えたことは合っていたのか確認できた。
考えていたこと
歩行バリスタをメイン3にしたことによりラガバン・媒介者の
高速生物を早めに対処できる動きが間に合うのか?
スラーグ牙はフェアデッキには対処しづらいのか?
4カーン・7カーンをサイドアウトしてもトロンは強いのか?
活性の力・自然の要求
アーティファクト・エンチャント対策を5枚も採用したが必要なのか?
忘却石でゲームに間に合うの?
終わりに
21/11/09晴れる屋宇都宮店にて行われる
ラガバン争奪モダンにも参加予定です
トロン対策してこないでください。
特にジャンドサーガを使っている人(雷神)
また楽しくMTGをプレイできたらいいな。
勝っても負けてもすぐに反省会ができる環境が周りにあるのが幸せです
次は何かの大会で結果を残したら書きます
ご愛読ありがとうございました。
魂の洞窟争奪戦モダンが開催。
先日にラストサン予選で2-4といいとこなしの成績だったため
気晴らしに参加を決意。
ラストサン予選(大宮店) 10/30
参加41人、5回戦後TOP8SE
□デッキリスト
4 ウルザの塔
4 ウルザの魔力炉
4 ウルザの鉱山
4 ウルザの物語
1 爆発域
2 森
4 探検の地図
4 彩色の宝球
4 彩色の星
4 古きものの活性
4 森の占術
3 ウルヴェンワルド横断
1 忘却石
1 バジリスクの首輪
1 全ては塵
4 歩行バリスタ
3 ワームとぐろエンジン
2 絶え間ない飢餓、ウラモグ
1 約束された終末、エムラクール
4 解放された者、カーン
2 大いなる創造者、カーン
1 精霊龍、ウギン
サイドボード
2 夏の帳
2 自然の要求
2 歪める嘆き
1 引き裂かれし永劫、エムラクール
1 隔離するタイタン
1 ワームとぐろエンジン
1 罠の橋
1 虚空の盃
1 真髄の針
1 漸増爆弾
1 液鋼の塗膜
1 トーモッドの墓所
簡略的まとめ
横断を使いたいがためのデッキを持ち込み
結局仕えたのはもともと有利マッチのゲームのみで
勝つためのカードではないと実感
同日夜
師匠に連絡しリストシェアしてもらった
師匠の構築に自分の考えをアレンジしたものなっている。
魂の洞窟争奪戦 10/31
参加20人、5回戦後TOP8SE
□デッキリスト
4 ウルザの塔
4 ウルザの魔力炉
4 ウルザの鉱山
4 ウルザの物語
1 爆発域
1 成長の揺り篭、ヤヴィマヤ
1 森
4 探検の地図
4 彩色の宝球
4 彩色の星
4 古きものの活性
4 森の占術
3 忘却石
1 大祖始の遺産
3 歩行バリスタ
3 スラーグ牙
3 ワームとぐろエンジン
2 絶え間ない飢餓、ウラモグ
4 解放された者、カーン
4 大いなる創造者、カーン
サイドボード
3 活性の力
3 自然の要求
2 歪める嘆き
1 引き裂かれし永劫、エムラクール
1 ワームとぐろエンジン
1 罠の橋
1 虚空の盃
1 倦怠の宝珠
1 漸増爆弾
1 液鋼の塗膜
ラストサンからの変更点
メインボード
・ウルヴェンワルド横断 3 → 0
・ 精霊龍、ウギン 1→ 0
・ バジリスクの首輪 1→ 0
・ 森 2→ 1
・ 全ては塵 1→ 0
・ 約束された終末、エムラクール 1 → 0
・ 忘却石 1 → 3
・ 大いなる創造者、カーン 2 → 4
・ 成長の揺り篭、ヤヴィマヤ 0 → 1
・ スラーグ牙 0 → 3
サイドボード
・ 真髄の針 1→ 0
・ 隔離するタイタン 1→ 0
・ 夏の帳 2→ 0
・ 自然の要求 3→ 2
・ 活性の力 0 → 3
・ 倦怠の宝珠0→ 1
・ 歪める嘆き 3→ 2
各種考え
・ウルヴェンワルド横断
・約束された終末、エムラクール
長期的にみるなら強いがモダン環境が高速化しているため
高揚達成までゲームが持たないため
・バジリスクの首輪
クリーチャー環境により少し前に流行ったバリスタ首輪を採用したが
首輪を持ってくるのに時間がかかる
・ 全ては塵
トロン成立後流せる強いカードだが
有色だけしか流せないのでサーガトークン・対ハンマータイムでは
有効にならないため
・ 忘却石
全ては塵とは違い無色も流せるため
・ 大いなる創造者、カーン
トロンならやっぱり4枚でしょ
・ 成長の揺り篭、ヤヴィマヤ
虚空の鏡対策
・ スラーグ牙
ライフ回復、離れたときトークン5マナなど
序盤に失った差をなくしてくれるため
サイドボード
・ 真髄の針 1→ 0
指定するほど大変なカードがない
・ 隔離するタイタン 1→ 0
必要と思うマッチがない
・ 夏の帳 2→ 0
対青白コントロールのみのサイドボードが嫌いなため
・ 自然の要求 3→ 2
・ 活性の力 0 → 3
ハンマータイム・高山の月・広がりゆく海・ウルザの物語など
破壊したいカードが多いため
・ 倦怠の宝珠0→ 1
エムラクールが孤独によって追放されないようにするため
・ 歪める嘆き 2→ 3
ハンマータイム・死せる生・カスケードクラッシュなど
パワーorタフネス1やソーサリーを主軸にして戦うデッキ用の対策
□結果
R1 青白コントロール 先手 ◯✕◯
R2 親和 後手 ◯◯
R3 エスパーコントロール 先手 ◯◯
R4 ID
R5 ハンマータイム 後手 ✕✕
3-1-1、5位抜け
SE1 ジャンドサーガ 後手 ◯✕◯
SE2 ハンマータイム 後手 ◯◯
SE3 ジャンドサーガ 後手 ◯◯
□レポート
R1 青白コントロール 先手 ◯✕◯
G1 先手7枚キープ
初手7枚にトロン土地3種あり4カーン忘却石あと何か2枚
3T目4カーン→液鋼の塗膜 相手gg
G2 後手
広がりゆく海、3テフェ・5テフェとテンポ取られ負け
G3 先手7枚キープ
3Tトロン成立だが海張られ失速
忘却石から盤面有利にし勝利
R2 親和 後手
G1 後手7枚キープ
初手7枚にトロン土地3種あり4カーン歩行バリスタあと何か2枚
相手ダークスティールの城塞からバネ羽の太鼓・羽ばたき飛行機械等動いたため
親和と認識
3T目までに脅威なしのため4カーン・歩行バリスタプレイでGG
G2 7枚キープ
サイドから投入のアーティファクト対策が引けたためキープ
捌きながらトロン成立忘却石起動でGG
R3 エスパーコントロール 先手 ◯◯
G1
あまり覚えていないが、歩行バリスタで僧院の導師のトークンを焼いていき
忘却石で流したと思う
G2
相手の未練ある魂ビートに苦戦したが歩行バリスタ・忘却石で勝てた
R4 ID
お互い3-0でIDすればTOP8確実なためID
戦えば相手はカスケードクラッシュな為、敗北は濃厚だった
回避できてよかった
R5 ハンマータイム 後手 ✕✕
1番苦手なマッチ
G1 相手
エスパーの歩哨→シガルタ→ハンマー 負け
G2
G1と同じだったと思う
3-1-1、5位抜け
SE1 ジャンドサーガ(雷神) 後手 ◯X〇
G1
序盤ラガバン・媒介者・タルモによりライフ2まで削られるが
終盤にワムコ・バリスタ・4カーンでうまく耐え逆転
G2
ラガバン・媒介者・タルモ+高山の月でクロックを刻まれて返せず負け
G3
とにかく熱戦だったことは覚えている。
お互いにサイドボードのカードを使って妨害し、熱い戦いをしていた。
制限時間切れになりライフが多い方で勝者が決まり勝った。
ルールに助かったが、続けていたらどうなったかわからなかった。
SE2 ハンマータイム 後手 〇〇
G1 7枚キープ トロンランド1種2枚 地図 忘却石 4カーン 星 活性
相手2マリ
ダブマリなのに3T目には残り7まで削られたが、
4T目にトロン成立から忘却石で盤面リセットそのまま勝ち
G2
お互いサイドカードでキープして感じの立ち上がり
5T目にはライフ1になったが、忘却石でリセットして勝ち
SE3 ジャンドサーガ 後手 〇〇
G1 7枚キープ 相手2マリ
1T目媒介者スタート
トロンランドセット返し
2T目媒介者パンチ
トロンランドセット→バリスタ→射出
3~ 覚えていないが勝った
G2
序盤 ラガバン・媒介者・媒介者で責められた
中盤 爆発域で盤面返した
終盤 ワムコプレイでゲームが終わった 勝ち
まとめ
大会の感想
1日通して右手ピッカピカだった。
揃うと強いデッキを使っているため、運がかなり左右するが
めちゃくちゃ運良かった。
対策していたデッキ使いの人が勝ち上がってきてくれて
考えたことは合っていたのか確認できた。
考えていたこと
歩行バリスタをメイン3にしたことによりラガバン・媒介者の
高速生物を早めに対処できる動きが間に合うのか?
スラーグ牙はフェアデッキには対処しづらいのか?
4カーン・7カーンをサイドアウトしてもトロンは強いのか?
活性の力・自然の要求
アーティファクト・エンチャント対策を5枚も採用したが必要なのか?
忘却石でゲームに間に合うの?
終わりに
21/11/09晴れる屋宇都宮店にて行われる
ラガバン争奪モダンにも参加予定です
トロン対策してこないでください。
特にジャンドサーガを使っている人(雷神)
また楽しくMTGをプレイできたらいいな。
勝っても負けてもすぐに反省会ができる環境が周りにあるのが幸せです
次は何かの大会で結果を残したら書きます
ご愛読ありがとうございました。
コメント
簡潔に書かれてて好印象の文章でした。
今週末のラストサン予選はトロン対策して臨みます。